2017年4月3日

モラモラのスナップやリング、フックの話

こんばんは。


最初に書きますが今回はライブ配信やお店等でよく質問される事もあり、かなり真面目に文字のみでスナップとリング、の事を中心に長く書いてますw

興味ない人にはとんでもなく苦痛の可能性があります事をご了承下さいませm(_ _)m。笑


またライブ配信ネタになります。とりあえず良く聞かれるスナップの話。
 
僕が普段バス釣りで使っているのはウォーターランドの#2だとお話ししました。またモラモラの浮力セッティングもそれで出しているとも言いました。

何故スーパースナップなのか?それは昔から使っていて、使い慣れているからです。
 
しいて言うなら無難。

このスナップを使って過去4キロや5キロ近いバスを釣ってますが伸ばされたりした事は一度もありません。

かと言って、特にこのスナップメッチャ強い!とも思いません。

とにかく全てが無難なんですw

もし一度でも新品の物が伸ばされた!と経験があるなら使わない方が良いと思います。笑

まずダブルロックタイプは慣れもあるますが、ルアーによってはハメにくい。特にアイが少し陥没しているタイプのルアーに付ける際は一苦労でイライラして、僕の場合切って結んだ方が早い気がするw

溶接タイプのは良いんだろうな〜って所でスーパースナップに特に不満がない為、使った事はあるが未だ手が伸びず。

強さを押している物は確かに強いと感じるが、硬く開けずらかったり、硬いぶん交換頻度が高い僕の場合、何回も開け閉めすると硬いからか?僕の使い方が悪いのかもしれませんが、癖が付きやすい気がする。ただ強いに越した事はないとも思う。

あと強い物の長所はワンサイズ小さい物で、ワンサイズ大きいスナップと同等の強度があるって事かと。スナップもフックも、目的や役割はありますが、ウェイトとしての役目もある為。

トップウォーターなどキビキビ少しの重りも負担になるルアーを使うのであれば軽いに越した事はないと思います。

話は戻り、僕が愛用しているウォーターランドスーパースナップは比較的入手しやすく、適度な硬さで、値段もリーズナブル、何度も言うがとにかく無難。笑。

しいて言うなら怪しいと少しでも思えば新品に交換している。

スナップもラインもフックも同じ。怪しいと不安になれば交換が基本。

勿論タックルのバランスはしっかり取ると言うことを前提。

今現在スーパースナップ#2は普段モラモラをやる自分のタックルバランスには合っていると思います。

なので極端に強い魚、俗に言う怪魚や海の大きな魚などをやるのであればまだしも、バス相手であれば、糸、スナップ、針、自分が信頼を寄せ使い慣れている物を、とにかく長く使ってみる!と言うのが一番かと思います。

どのルアーにも、どの小物やグッズにも、形あるものラーメンの好みと同じ様に様々な意見や、感想があると思います。

あくまでも人の意見は参考に。どの商品も良い意見、良く無い意見はあるものです。

だからまずは自分の経験を元に、とにかく誰に何を言われようが、胸を張って使えばいいと思います。

ちなみに僕はスナップを変える事で釣果や反応する魚が変わるなどは意識して釣りをしていません。僕の場合スナップの前に糸の太さなどに気が行きます。

そんな感じw 

ちなみにラインはフロロはスピニング、ベイト共にクレハ社で、PEの場合もリーダーはクレハ社のグランドマックス。ナイロンリーダーはバリバス。

ナイロンはGTR、20ポンド以上はバリバス、デッドオアアライブの透明な方を今は好んで使っています。

モラモラのロッドはファーストテーパーのM〜MHクラス、具体的に今まで使いこんできた物や、使っている物で言うなら以下の物。
ルーミスのMBR842glx(ウィード薄い).843glx(ウィード濃い)や最近使い始めて大好きになりつつあるキスラーHelium3 7'3'' Light Med-Heavy(ガイドとグリップを少しいじる予定)あとは入院中のワーミングプラグSPと題したオリジナルロッド(スピニングブランクで組んでいるMクラス基本真冬用)などなど。


ピンと少し張りがあり、しっかり曲げて獲るルアーが飛ぶ感じの竿がオススメ。

その際ラインはフロロなら14、16ポンド、ナイロンは20ポンドが軸となります。

ちなみデッドオアアライブは他社20ポンドが18ポンド表記です。

各社微妙に違いがあるので、糸自体の太さを見て選んだ方がいいと思います。

ちなみにモラモラにはボンバダ社フォルチの3番とフックに対して強いリングを搭載しています。正直バス相手には必要ないです。実は発売当初はフォルチではなく、某社平打ちのステンレスリングでした。

その時に数人の方から伸ばされているのを目にし、僕のタックルバランスでは伸ばされる事はありませんでしたが、人それぞれ僕が思っているより、かなり皆強いタックルでモラモラを投げてるんだなと感じ、フォルチを乗せる事にしました。

そして1.2mmのステンレスワイヤー。これも太めです。モラモラには1mmで十分だと思います。

これはもし、僕の個人的な楽しみでモラモラを使って強い魚を釣ろうとする際に、フックのみを交換すれば良い感じにスローシンキングとなり、僕が毎年挑戦しているアカメ釣りなどに使えたり、またどこかの誰かが海外の釣り堀などでなどにモラモラを持って行ってくれて釣る事があればと考えてそうしてます。※ここでいうフックはST56、STXシリーズなどを差します。極太軸に変えてスローシンキングにチューニングしバス釣りをするのをオススメしている訳ではありません。むしろモラモラ特有のショートバイトや、初動からの当たりに対して掛かりにくくなりバランスが合わないと思いますw

そして昨日ライブで言った浮力を足したい時に、2番に変える事で浮力を足す事が出来るからです。

浮く物を沈めるのは簡単ですが、沈む物を浮かすのは面倒くさい為。

そしてもし純正で着いてあるリューギ社ピアストレブルが気に入らないのであれば、ガマカツSPMの4番、5番でも問題ありません。
 
フックに関しては好みで皆様変えるんで、フックレスで販売しようか?と今でも、たまに考える時があります。
 
こんな感じで書いてみました。

文字だけのブログになってしまい申し訳ありません。笑