2016年10月15日

あの時の僕達に

昨日はコロニー(仮)のマスター型を気合いを入れて作った。
お昼の15時頃から削り出して、ダラダラとナイフとサンドペーパーで。その間に晩御飯や、健太郎が差し入れがてら軽く遊びに来て、夜の12時頃に完成。


真剣にマスター型を作ったのはモラモラ以来。所詮は人間の手から削り出されるハンドメイド品なので、人の暖かさは大切に。ピンとくる物になるまで案外時間が掛かった。これでコロニーと題して型を取るのは3回目かな?少しかかり過ぎ。


それを早速遊びに来てた健太郎に見せて、コンセプトやこんなルアーに味付けして行こうと思う。って事を説明していると一つ面白い話が聞けた。


どうやら俺の手癖は相当な癖らしく、自分では全く思わないのだが、僕が削ったと見た目で分かるらしい。ほら!と言いながら健太郎は部屋にあったモラモラのマスターとコロニーを並べた。


ちなみにコロニーはジョイントベイト。何となくは分かるが分からない。でもオーバスライブらしいルアー!と昔から僕の作るルアーを1番見ている彼がそう言ってくれたのは嬉しかった。


モラモラもそうだが、単純にアクションや水絡みを考え、試作していくと、今のコロニーの形になったのだが、そこに自然と自分の手癖や好みが形となって現れる。これは面白い。


何の世界でもそうだと思うが、星の数ほどあるルアーで見た目で今後「オーバスライブっぽいよな〜」と思ってくれる人が1人でも増えて行けば凄く嬉しい。今後そこをアクションやコンセプトで表現出来れば尚更嬉しい。


必ず誰かや何かに影響されて人は動いて、構築されると思う。その過程で滲みでてくる自分の色や個性。


コロニー。時間掛かると思うけど、釣れるメッチャいいルアーにするぜ〜。


ラパラには到底なれませんが、戦う姿勢は位は取ってやるw


さぁ今日も始めます(^-^)