2016年6月8日

コブダイ釣行

こんにちは。


昨日は以前からお誘い頂いてたコブダイ釣行に行って来ました(^^)


噂には聞いていましたが初体験なお魚。釣り方を一通りアドバイス頂きトライです。


当日は中潮で地合いは朝が良いと。開始早朝潮がガンガン効いてて、良い感じ。すると早速ロッドを曲げてるこの人。笑
 
どーん!!雨だと言っていたのにレインウェアを忘れて可笑しな服装になってますが。笑


そして当たりはあるものの、まだ餌取りとコブダイの前当たり的な物との区別くが把握出来ず、最初は戸惑いでしたが、徐々にイメージを膨らまして行きます。仕掛けは三又にハリスは80lbにザイロンです。潮と潮が少し巻いている場所を見つけて、更にその潮の境目に緩んでいる岸際の根を目視。その根の所に仕掛けを落としてみると…


コン。ん?


コンコン。おっ!(持って行くまで我慢)



ギューン!!来たぜ〜!
アベントゥーラが絞り込まれて、ビッグシューターのドラグがツッコミで滑りますwおー強い強い!!


思っ切り根に潜ろうとする為、主導権を与える訳には行きません。


3回ほどツッコミを交わして一気に浮上させ勝負決まり。
初コブダイゲット致しました(^^)


やりー(^^)


アベントゥーラ59
ビッグシューター
PE5号、ショックリーダー80lb
ハリス80lb(10cmほどザイロン)
重り10号〜25号(場所に潮の速さと場所により変えました)三又で捨て糸を30cm(フロロ20lb)


アカメやるタックルをそのまま使いました。

 
コブダイは成長と共に性転換する魚で、産まれて小型の時は皆♀だけど、成長するとコブが出てきて皆♂になると言う魚。コブダイ、カンダイと言うけどベラ科の魚と色々と面白い魚です。産卵期は春みたいですね。調べてみると東京の方の呼び名で冬になると身が引き締まり美味しくなる所からカンダイと呼ばれるそうです。


その後は潮が止まり、厳しい状況に…そんな中、徳田が追加し、仲間の1人は残念ながらラインブレイク。


そして風も出てきて、餌も尽き果て終了となりました。


いやー楽しかった(^^)サポートしてくれた仲間に感謝です。


さて今日はひと塗りして、夕方から謎の打ち合わせです(^^)