2015年8月7日

お暇がある時にでも

昔から物を作るのが好きで、11歳位の頃からバス釣りが好きになって、こんなルアーが欲しい…こんな時にこんな使い方が出来るルアーがあれば…


なんて思い始めて、売られてるルアーを改造して使ったりしてて、そしたら改造して使うのが癖になって。笑


じゃ自分が欲しい物をしっかり作ってみよう!発泡ウレタンで作ろう!ってなったけど、型の取り方も知らない、エアブラシもない状態で、いきなり工房借りたりしちゃって…
※これが産まれて始めて作り型取りしたMOLAMOLAの原型です。ヒドイ。笑
当初はリアフックをシングルにしてウィードレス効果を狙い、ボディ全体でうちわの用に水を仰ごうと考えました。笑 。これが多分3年位前?



当然上手く行かなくて、素材をありとあらゆる所から買って、シリコンなんて日本で手に入る物は大抵使って…あーでもない、こーでもない…上手く行かない。安定しない。お金掛かる。もう嫌いだ。なんてなった時も一杯あって。
いやー悪い見た目だ^^;素材も5g単位でブレるわ、ピンホール出来まくりでスポンジみたいになるわと(T . T)いざ泳がせると動き悪いわ^^;



でも売る!売らない!とか関係無しで、なんと形にしたい!って思い続けて、手を動かして、色々調べたり、アドバイス貰ったり、自分なりに噛み砕いて(今も勉強中)やっぱもう無理…無理…なんて毎日思って…続ける内に少しコツを掴んで、なんとか理想に近い物が作れるようになって…今でもロストショット一杯出ます^^;


気がついたらルアー作りに中古自動車買える位使ってて、気がついたら良いルアーを作る為に琵琶湖に通ってて、気がついたら仲間が力貸してくれてて…笑


新しい一歩…良い出会いや、悪い事も起こると思うし、全てが上手い事行く訳も無くて、でも昔から知ってくれてる人や、今周りに居る仲間は応援してくれてたり。なんか不安と楽しみで一杯。


いや…矛盾するようだけど、別に5個しかオーダー入らなくてもいいし、10個でもいいし、流石に0は凹むかもしれないけど…逆にもし予定以上入ったら正直戸惑うと思うし、待ってもらう事になる^^;


とにかく必要としてくれる、興味ある人に使ってみて欲しいです。


まだまだ未熟な所だらけだけど、当初のコンセプト通りに仕上げれたと満足してます。


受け過ぎず流すヘッド面。アイの位置、ウェイトの位置、貫通ワイヤー、質量、水流を絡めながら逃すボディ形状。飛距離。こだわりを入れました。


オーバスライブ第一弾プラグ。


操り喰わせるワーミングバイブその名もMOLAMOLA!良いルアー?悪いルアー?かは使い手次第。


人それぞれ良いルアー悪いルアーはあります。ルアーに対する考え方も、理論も違う。釣りは遊びです。そんな真剣に考える事も無いと思うけど、真剣に考えた先に居る1匹の嬉しさは何にも変えがたい価値があると思います。


僕の作ったルアーが、その中の誰かにとって良いルアーになってくれると幸せです。


一応自分なりに真剣に向き合い、ダラダラと長い時間仲間とテストし完成したルアーです。笑


そしてMOLAMOLAは僕にとっては絶対無くてはならないルアーの一つです。


余談ですがMOLAMOLAを育てて行く過程で産まれたもう一つのMOLAMOLA…通称molamola Trick…まだまだテスト中ですが、こいつがまたヤバイ。
※テスト中に連れてきたナイスワン