2015年5月22日

モラモラッシュでナイスフィッシュ

ROD:G loomis MBR843C GLX改
REEL:SHIMANO metanium XT
LINE:SILVER THREAD S.A.R 20LB
LURE:MOLA MOLA



お昼過ぎから健太郎と。



夕方から豪風で湖西はクローズ状態。



そしておそらく一日風裏になっていた(水質がクリア)エリアに入り、モラモラッシュ。笑



個体も素晴らしくパワフルでアフター回復の溜まり場か?少しの間期待できそうです。



水面付近でベイトがモジッテた為、約0.5gのウェイトシールでSFセッティングにし、着水から水面下約25センチ位をスローリトリーブ…難しく考え込む必要はなくシンプルに考え実践です。



それにロッド操作でスピードに緩急をつけると、早くなるタイミングと、止まるタイミングで「コン!」と綺麗に当たりがでました。


操り、仕掛けていくマニュアル系プラグ「MOLAMOALA」我ながらいい仕上がりを見せ、自信が確信へと変わる時が来てますw


…モラモラを操る事に癖が付くと…ワーム要らなくなるの。マジに。笑


「ザリガニみたいに動かそう」とか「コギルにしてみよう」とか、また結果が付いてくる。


ちなみに、これは小細工無しでタダ巻きで、しっかり魚を獲っていける!っての前提での話。


ただ使い手の想像次第で色々な可能性を見せてくれる…


もっともっと奥が有りそうなんで理解しないと…


それと自分は主にナイロン5号を使ってますが、フロロ使いの人はまた一味違う面白さがあります。


フロロはよりタイトに微振動をより明確に…


個人的には遠くで掛けていく釣りも好きで、フロロの16ポンドセッティングが好きなんだけど、汎用性を重視しナイロンにしてます。



当然フロロにするとレンジも変わるのですが、慣れてくるとロッドの角度である程度調整もできます。


ベストセッティングはナイロンなら16ポンド~22ポンド辺りまで。フロロなら14ポンド~20ポンド当たりかな?と思います。ウィード周りでの強引なやりとりも想定し、ナイロンは20ポンドを軸に、フロロは16ポンドを軸にテストしてきました。



ロッドは固過ぎるのはダメです。



その辺りは、また近い内自分が思うモラモラとのタックルバランスの事を書きたいと思います。



また4社のフックを様々な状況で試したのですが、デッドスローや、浮上時に食ってくることも多く、フックは初期の刺さりが素晴らしいガマのMが搭載されそうです。あとMOLAMOLAと各社フックのウェイトのバランスもガマのMがバッチリだと感じました。




バチバチに荒れたおす湖西w